2018年08月

毎週木曜日はキウイの日ぃーっ!٩(>ω<)و
ってなわけで、今週はアークライト様より発売中の「センチュリー:イースタンワンダーズ」のご紹介なのですーっ!

記事でもご紹介しましたけど、以前に紹介した「センチュリー:スパイスロード」の続編! センチュリー三部作の第二弾としてリリースされたのが本作なのですよ!

以前はカードとキューブを使用した交易ゲームだったわけですが、本作からはマップの概念が加わって、あちこちの島に自分の取引所を開設しながら交易と勝利点を稼いでいこうというゲームになっていました!

正直、こういう続編モノで新しい要素を加えるとバランスだったり、ゲーム展開が変わってしまって別ゲームみたいになるんじゃないかなーっと心配していたんですけど、最初こそ戸惑うものの、要領を理解して回り始めると、前作同様に次々とコンボが決まっていって面白くなっていったのですよ゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

単品で遊べるのはもちろん、さらに前作を持っていればそれを加えて遊ぶことが出来たりもするので、その辺りもしっかりと考えられてるなーっと思いますね。次で最終になるわけですけど、果たしてどんなゲームになるんでしょうねー? 基礎的な部分は第一作目で出来てますし、本作では移動の概念が出来ましたし、あと加える要素となると……先物取引とかですかね?

ってなわけで、ご興味のある方はレビューにもアクセスアクセスなのですーっ!

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……ってなワケで、三家原です|・ω・)ノシ  

今年もなんだかんだで残りわずかになってきましたねー(・ω・)

とりあえず今年はひどい酷暑続きだったので、暑い昼間は実家とかお店に避難することでなんとか作業場のエアコンを使用せず電気代を浮かすことに頑張っている今日この頃。

そろそろ電気代のお知らせくるなーっと思ってメールをチェックしていたら、関西電力さんからエアコンのリモート操作サービスが始まったというお知らせが゚゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

あれですね、最近流行りのIoTってやつですか! 最近の家電ってネット接続対応が増えてますよねー。
たしかにエアコンをリモート操作できるようになったら、帰宅する少し前くらいに起動させて、涼しい部屋にご帰宅ーって出来ますもんねー(๑•̀ㅂ•́)و✧

そういうのを考えると、こういうサービスっていいなーっと思いますけど……昭和生まれな作業場のエアコンにはとてもそういう機能はつけれないんだろうなー……(●´ω`●)

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……ってなワケで、三家原です|・ω・)ノシ  

今年はエアコンなしでいけそうかな~っと思って、電気代を見るのがワクワクしていたんですけど、それも本日で断念!!

急な来客があった為に、緊急でエアコンを使わないといけなかったのですよー……まあ、狭くて平均34度の部屋で二人とか間違いなく熱中症で倒れてしまいますからね( ̄Д ̄;;

とはいえ、ニュースとかで今年の酷暑が原因でエアコンが壊れたみたいなトラブルが多発してると聞いていたのと、夏の初めに試運転してから一度も起動してなかったからちょっと心配だったんですよねー。
なんだかんだいっても、昭和生まれのエアコンですからねー……しかも、パーツの接着が外れちゃって、半分中身見える状態ですし。

これで起動しなかったら地獄だなーっと思いながら、コンセントを刺して起動してみたら……30分ほどで冷たい風が室内に゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚
よかった! 壊れてはない! 壊れてはないけど、相変わらずスロースタートなやつですね……。

まあ、これでとりあえず、エアコンが必要になった時も起動できることが確認出来ましたね! 今年あと何回使うか分かりませんけど!(๑•̀ㅂ•́)و✧

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……ってなワケで、三家原です|・ω・)ノシ  

今年は梅雨の短さと酷暑の影響で、蚊が少ないって話題になってましたけど……ほ、本当に少ないですね( ̄Д ̄;;

まず実感するところとしては、毎年寝てる時にやってくる羽音がない! 本当、あれを聞かされるたびに嫌だな~嫌だな~っと思いながら電気をつけて周辺探索してたんですが、今年は一回も発生してないのですよ。
そしてキンカンほぼ使っていない! だって痒くないもの! 草むらに入った時にちょこっと刺された程度で、本当ずーっと刺されないまま過ごせてますね゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

まあ、台風の影響とかで一時期暑さが緩んで蚊の逆襲が来るんじゃないかと思っていたんですけど、結局いうほどの大発生もなく、このまま夏の終わりを迎えるのかなー……ううむ、平成最後の夏、何かとイレギュラーな展開たっぷりな夏となりましたね……このまま平和に夏が終わりますように願いたいものなのですよ(´・ω・`)

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……ってなワケで、三家原です|・ω・)ノシ  

Twitterで最近、自分を形成した4選みたいなのが流行ってますねーっ゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚
これまでいろいろな作品に触れてきましたけど、そういえば自分にとっての4選ってなんなんだろうなーっと考えた結果、試しに並べてみたのですよ!

今回はゲームをチョイスしてみたのですよ! なんだかんだでゲームのシナリオライターとして細々やらせていただいてますしねー。
で、ここで振り返ってみると、やっぱりこれかなーっと思うんですよね。

#自分を作り上げたゲーム4選

「RPGツクール スーパーダンテ」
まず外せない一作! 多分、このゲームと出会わなかったら、まずゲームを作るっていう発想はなかっただろうと思うくらいの心の一本なのですよ!
SFCでキーボードもないので、文章入力とか今とは比べ物にならないくらい面倒な仕様でしたけど、それでも頑張って作ったゲームがちゃんと動いたのを見た時は感動しましたねー……まあ、ちゃんと大長編ゲームを完成させたのは、後の3あたりになるんですけど。
発売されていた攻略本で、プロットの作り方とかいろいろと勉強させてもらったのですよー……今でもあの辺の資料って十分使えるんじゃないだろうか。ちょっと今度見直してみよう( ゚∀゚)o彡゜

「摩訶摩訶」
生まれて初めて自力で攻略したのがこの作品! 当時、フェーダとどっちを購入するか迷いに迷ってチョイスしたんですけど、親から「お前は最後までやり通す根性がないからこれをクリアするまで新しいゲーム購入するのは禁止な」と言われて、必ずクリアしなければならない状況に追い込まれてしまったのですよ((((;゚Д゚))))
当時はインターネットもないし、本作を購入する友達も皆無だし、バグがひどいとか攻略できないとか知らずに、必死にクリア目指して頑張ってましたねー……ネットで情報を集めれば集めるほど、よくそのバグに引っかからずにクリアできたなーっと思いますね(汗)

「真・女神転生Ⅱ」
女神転生シリーズにどっぷりとハマる原因となった一作。それまでRPGといえばドラゴンクエストとファイナルファンタジーだと思っていたところに、ドキュンと胸を貫かれたのですよ。
なんだかんだで、自分のRPG観が変わった一作だと思いますねー……といいつつも、実はメタルマックスとどっちかなーっと悩んだ一作でもあったり。

「夜想曲」
私のゲーム史的にはかなり後期の一品。というか、一時ゲーム離れを起こしていて復帰し始めた頃くらいにハマった一本ですねー。
当時ちょうど赤川次郎先生にどっぷりとハマっていて、その人の作品がゲームになった! ということで慌てて購入したのですよ。サウンドノベルというと「かまいたちの夜」「ほんとうにあった学校の怪談」のどっちかをチョイスしたかったですけど、一度離れてしまったゲームに再びカムバックさせてくれた一本と考えるとやっぱりこの「夜想曲」だと思いますね(=ω=)

正直、4本で絞るのってどうよと思う内容ですけど、無理くりチョイスするとこんな感じですねー。
でもどうせなら、仕事のバージョンも作ってみたいなーっと思いますね。なんだかんだでシナリオを担当させてもらったゲームでも人生の分岐点になった作品とかもあったりしますし。

まあ、このネタかなり幅がありそうなので、また新しいのを見つけたら書き出してみたいなーっと思ったり゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

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