ボードゲームレビュー第173回「フリードマン・フリーゼの504」

毎週木曜日はキウイの日!٩(>ω<)و
さあさあ、GWも後半戦! なんかすでに帰省ラッシュが始まっているとかラジオで行ってましたけど、まだまだGWは終わらない!

ってなわけで、ちょっと遅れましたが、4月の最後にご紹介するのはアークライト様からリリース中の「フリードマン・フリーゼの504」なのですーっ!

……パッケージを開けるまで、503エ○ゥンに関係するゲームかと思ったのは内緒の内緒なのですよ(まてこら)

でも、いざ開けて見て驚いたのはこのゲーム……ルールが504種類あるんですよ!!
そう、タイトルの504とは、ゲームのルールの数だったのですよ!!(゜ロ゜ノ)ノ

基本ルールを元に、モジュールと呼ばれる3種類の追加ルールを組み合わせることによって、全く違うゲームになってしまうというすごい仕組みなのですよ ゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚
どれくらい違うかというと、最初は平和な輸送ゲームだと思ってたのが、次の組み合わせでは激しい殴り合いをしなければ勝てなくなるくらいの豹変っぷりなのですよ……!!

いやー、今までかなりのゲームを遊んできましたけど、マニュアルから遊びにかかってくるタイプのは初めて体験な気がしますね(°﹃°)

ってなわけで、ご興味のある方はぜひぜひ遊んで見たり、レビューにアクセスアクセスなのですよーっ (๑•̀ㅂ•́)و✧

ボードゲームレビュー第173回「フリードマン・フリーゼの504」
  4月に紹介されたボードゲーム
  170423c