ボードゲームレビュー第201回「光合成」

毎週木曜日はキウイの日ーっ(๑•̀ㅂ•́)و✧
ってなわけで、12月の最後であり、2017年の最後でもあるボードゲームレビューの担当は、私がやっちゃうのですよ!

今回ご紹介するのは、ブルーオレンジゲームズ様より発売中の「光合成」なのですーっ!
プレイヤーは木となって、周囲をぐるぐると回る太陽を浴びながら光合成して、にょきにょき成長させていくのですよ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

……と書くと、なんかパーティー感覚の陣地取りなゲームなのかなー? とか思ったんですが、太陽を浴びた木が発生させる影に入ってしまうと光合成ができず行動ポイントが稼げないので、常に太陽の方向と影の伸びる大きさを計算しながら木を植えたり育成していかなければならないと結構しっかりとした計算系のゲームという……( ゚ω゚)

最大四人まで遊べるのですけど、マップがそれほど大きくないのでますます影や木の位置を計算しないといけないと頭を使いまくる一品なのです!

2017年最後は「光合成」とプレイヤーがまさかの木になるというゲームで終わりましたけど、来年は果たしてどんなゲームと出会えるのですかねー? 今から楽しみなのですよ゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

ではでは、来年もキウイゲームズレビューをよろしくお願い致しますーっ!

ボードゲームレビュー第201回「光合成」

12月に紹介したボードゲーム