20160409a

……ってなワケで、三家原です|・ω・)ノシ  

Twitterで最近、自分を形成した4選みたいなのが流行ってますねーっ゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚
これまでいろいろな作品に触れてきましたけど、そういえば自分にとっての4選ってなんなんだろうなーっと考えた結果、試しに並べてみたのですよ!

今回はゲームをチョイスしてみたのですよ! なんだかんだでゲームのシナリオライターとして細々やらせていただいてますしねー。
で、ここで振り返ってみると、やっぱりこれかなーっと思うんですよね。

#自分を作り上げたゲーム4選

「RPGツクール スーパーダンテ」
まず外せない一作! 多分、このゲームと出会わなかったら、まずゲームを作るっていう発想はなかっただろうと思うくらいの心の一本なのですよ!
SFCでキーボードもないので、文章入力とか今とは比べ物にならないくらい面倒な仕様でしたけど、それでも頑張って作ったゲームがちゃんと動いたのを見た時は感動しましたねー……まあ、ちゃんと大長編ゲームを完成させたのは、後の3あたりになるんですけど。
発売されていた攻略本で、プロットの作り方とかいろいろと勉強させてもらったのですよー……今でもあの辺の資料って十分使えるんじゃないだろうか。ちょっと今度見直してみよう( ゚∀゚)o彡゜

「摩訶摩訶」
生まれて初めて自力で攻略したのがこの作品! 当時、フェーダとどっちを購入するか迷いに迷ってチョイスしたんですけど、親から「お前は最後までやり通す根性がないからこれをクリアするまで新しいゲーム購入するのは禁止な」と言われて、必ずクリアしなければならない状況に追い込まれてしまったのですよ((((;゚Д゚))))
当時はインターネットもないし、本作を購入する友達も皆無だし、バグがひどいとか攻略できないとか知らずに、必死にクリア目指して頑張ってましたねー……ネットで情報を集めれば集めるほど、よくそのバグに引っかからずにクリアできたなーっと思いますね(汗)

「真・女神転生Ⅱ」
女神転生シリーズにどっぷりとハマる原因となった一作。それまでRPGといえばドラゴンクエストとファイナルファンタジーだと思っていたところに、ドキュンと胸を貫かれたのですよ。
なんだかんだで、自分のRPG観が変わった一作だと思いますねー……といいつつも、実はメタルマックスとどっちかなーっと悩んだ一作でもあったり。

「夜想曲」
私のゲーム史的にはかなり後期の一品。というか、一時ゲーム離れを起こしていて復帰し始めた頃くらいにハマった一本ですねー。
当時ちょうど赤川次郎先生にどっぷりとハマっていて、その人の作品がゲームになった! ということで慌てて購入したのですよ。サウンドノベルというと「かまいたちの夜」「ほんとうにあった学校の怪談」のどっちかをチョイスしたかったですけど、一度離れてしまったゲームに再びカムバックさせてくれた一本と考えるとやっぱりこの「夜想曲」だと思いますね(=ω=)

正直、4本で絞るのってどうよと思う内容ですけど、無理くりチョイスするとこんな感じですねー。
でもどうせなら、仕事のバージョンも作ってみたいなーっと思いますね。なんだかんだでシナリオを担当させてもらったゲームでも人生の分岐点になった作品とかもあったりしますし。

まあ、このネタかなり幅がありそうなので、また新しいのを見つけたら書き出してみたいなーっと思ったり゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚