皆様、「NetHack」というゲームをご存じでしょうか?
三家原です。
 
1985年に1.0が出てから、現在3.4.3までバージョンアップされ、今でも世界中で愛されているというこのゲーム。
神秋さんから教えてもらうまで、その存在すらも知らなかった私ですが、ウィザードリィ(1981)が3Dの元祖、ウルティマ(1979)が2Dの元祖なら、このNetHackはトルネコなどの元祖という所の作品なのです。

まあ、百聞は一見に~ともいいますので、早速、その画面を見てみましょう。



さあ、冒険の始まりなのですよ!


……


……


……


これがゲーム画面ですよ?

いや、私も神秋さんに見せてもらった時は驚きましたよ。今なお現役で活躍してるゲームが、まさかフォントだけで構成されているゲームだなんて(吐血)

まさに目から鱗な状態ですが、とりあえず、プレイですよ。


あ、あとBGMもないです。なんだか、不安が広がって来ますねー。

とりあえず、プレイ音楽にメタルギアの「タラのテーマ」を流しつつ、ゲームを始めましょうかー。

最初にプレイヤーの名前、職業、種族、属性などを選ぶ訳ですが、ここは一つ小説のキャラであるポーさんでいってみますかー。



ということで、NetHackに薬師のポーさんが誕生です。

「@」がポーさん、「d」がペットの犬さんらしいです。

操作とかシステムはトルネコとほぼ同じですので、なんとなーく分かるんですが、操作が全部キーボードなので、まずどのキーを押せば何が起こるのかという辺りを覚えないといけないのであたふたしてます(汗)
とりあえず、適当にポテポテと歩きながら出てくる敵をペシペシ叩いてますが、相変わらず操作方法が分からないところが多くて、間違って薬を飲んだりモノを投げつけたりしてしまってます(汗)

むぅーっ、果たして無事に先に進めるのでしょうかー。
とりあえず、のんびりと進めていこうと思う今日この頃なのですー。

とかなんとか。

ではでは、本日はこの辺で。
三家原なのでしたーっw