カテゴリ: みっけな日常

20160409a

……ってなワケで、三家原です|・ω・)ノシ  

今年は梅雨の短さと酷暑の影響で、蚊が少ないって話題になってましたけど……ほ、本当に少ないですね( ̄Д ̄;;

まず実感するところとしては、毎年寝てる時にやってくる羽音がない! 本当、あれを聞かされるたびに嫌だな~嫌だな~っと思いながら電気をつけて周辺探索してたんですが、今年は一回も発生してないのですよ。
そしてキンカンほぼ使っていない! だって痒くないもの! 草むらに入った時にちょこっと刺された程度で、本当ずーっと刺されないまま過ごせてますね゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

まあ、台風の影響とかで一時期暑さが緩んで蚊の逆襲が来るんじゃないかと思っていたんですけど、結局いうほどの大発生もなく、このまま夏の終わりを迎えるのかなー……ううむ、平成最後の夏、何かとイレギュラーな展開たっぷりな夏となりましたね……このまま平和に夏が終わりますように願いたいものなのですよ(´・ω・`)

20160409a

……ってなワケで、三家原です|・ω・)ノシ  

Twitterで最近、自分を形成した4選みたいなのが流行ってますねーっ゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚
これまでいろいろな作品に触れてきましたけど、そういえば自分にとっての4選ってなんなんだろうなーっと考えた結果、試しに並べてみたのですよ!

今回はゲームをチョイスしてみたのですよ! なんだかんだでゲームのシナリオライターとして細々やらせていただいてますしねー。
で、ここで振り返ってみると、やっぱりこれかなーっと思うんですよね。

#自分を作り上げたゲーム4選

「RPGツクール スーパーダンテ」
まず外せない一作! 多分、このゲームと出会わなかったら、まずゲームを作るっていう発想はなかっただろうと思うくらいの心の一本なのですよ!
SFCでキーボードもないので、文章入力とか今とは比べ物にならないくらい面倒な仕様でしたけど、それでも頑張って作ったゲームがちゃんと動いたのを見た時は感動しましたねー……まあ、ちゃんと大長編ゲームを完成させたのは、後の3あたりになるんですけど。
発売されていた攻略本で、プロットの作り方とかいろいろと勉強させてもらったのですよー……今でもあの辺の資料って十分使えるんじゃないだろうか。ちょっと今度見直してみよう( ゚∀゚)o彡゜

「摩訶摩訶」
生まれて初めて自力で攻略したのがこの作品! 当時、フェーダとどっちを購入するか迷いに迷ってチョイスしたんですけど、親から「お前は最後までやり通す根性がないからこれをクリアするまで新しいゲーム購入するのは禁止な」と言われて、必ずクリアしなければならない状況に追い込まれてしまったのですよ((((;゚Д゚))))
当時はインターネットもないし、本作を購入する友達も皆無だし、バグがひどいとか攻略できないとか知らずに、必死にクリア目指して頑張ってましたねー……ネットで情報を集めれば集めるほど、よくそのバグに引っかからずにクリアできたなーっと思いますね(汗)

「真・女神転生Ⅱ」
女神転生シリーズにどっぷりとハマる原因となった一作。それまでRPGといえばドラゴンクエストとファイナルファンタジーだと思っていたところに、ドキュンと胸を貫かれたのですよ。
なんだかんだで、自分のRPG観が変わった一作だと思いますねー……といいつつも、実はメタルマックスとどっちかなーっと悩んだ一作でもあったり。

「夜想曲」
私のゲーム史的にはかなり後期の一品。というか、一時ゲーム離れを起こしていて復帰し始めた頃くらいにハマった一本ですねー。
当時ちょうど赤川次郎先生にどっぷりとハマっていて、その人の作品がゲームになった! ということで慌てて購入したのですよ。サウンドノベルというと「かまいたちの夜」「ほんとうにあった学校の怪談」のどっちかをチョイスしたかったですけど、一度離れてしまったゲームに再びカムバックさせてくれた一本と考えるとやっぱりこの「夜想曲」だと思いますね(=ω=)

正直、4本で絞るのってどうよと思う内容ですけど、無理くりチョイスするとこんな感じですねー。
でもどうせなら、仕事のバージョンも作ってみたいなーっと思いますね。なんだかんだでシナリオを担当させてもらったゲームでも人生の分岐点になった作品とかもあったりしますし。

まあ、このネタかなり幅がありそうなので、また新しいのを見つけたら書き出してみたいなーっと思ったり゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

20160409a

……ってなワケで、三家原です|・ω・)ノシ  

今日はお仕事で電車を利用しようと思ったのですが、ちょっといつもと違う駅からのスタート予定だったので駅まで自転車で移動移動( ゚∀゚)o彡゜

で、駐輪しようと思ったら……駐輪システムが新しくなってるー!?Σ(゚Д゚)

前々では管理人さんにお金を渡して止めさせてもらうタイプだったのが、駐輪マシンみたいなのに前輪をがしゃこんとハメて停めるタイプになってました……ハイテクだ。こんな小さな町にもハイテクの波がやってきたのですね!゚゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

……と喜んだまではよかったのですが、前までスタイルに比べて圧倒的に駐輪スペースが激減していたのですよ。
まあ、機械一台一台が大きいから仕方ないんでしょうけど、それにしても半分近く減った感じ(´・ω・`)

幸い、今回は利用し終わった人のところに滑り込みで入ってなんとかなりましたけど……次から、この駅に行くときは歩きの方が安全っぽいですね。

むむむ、必ずしもハイテクがいいとは限らない瞬間を味わった気がしますね_(:3」∠)_

20160409a

……ってなワケで、三家原です|・ω・)ノシ  

普段外に出ないという理由もあるんでしょうけど、本当暑さに対しての耐性が弱くなったなーっと思いますね_(:3」∠)_

ちょっと買い物をしに自転車を漕いだだけで、汗だくになってひぃひぃなるし、飲んでも飲んでも回復した気にならないのですよ。

とはいえ、このまま熱中症になるわけにもいかないので、今日ものほほんと電車移動……ああ、やっぱり冷房の効いた電車は最高なのですよ゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

結局、普段なら絶対歩く距離すらも電車移動に頼ってしまう有様……ま、まあ仕方ないですよ。夏だもの! 夏の魔物だもの!(まてこら)

……でも今はまだ仕事が少ないから、こうして涼しい状態で避難できるけど、9月になってもこの状況がキープされてたら洒落にならないだろうなぁ。

ううう、た、頼みます神様! 9月は! 9月になったら涼しくなってくださぃぃーっ!!((((;゚Д゚))))

20160409a

……ってなワケで、三家原です|・ω・)ノシ  

ついこの間『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』を観たわけですが、ネットで続編の情報が!?
えええええっ、まさかの続編ですか!? いやー、前回がとっても面白かったので、ぜひとも観たいわけですけど……今度は誰が被害者になるのやら(まてこら)


まだ続報待ちみたいな状態ですけど、今からドキドキワクワクが止まらないのですよ゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

↑このページのトップヘ