カテゴリ: お知らせ&CM

ボードゲームレビュー第276回「ブラックアウト香港」

毎週木曜日はキウイの日ーっ!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

ってなわけで、今年もいよいよ残り僅か! そんな中で今回ご紹介するのは、アークライト様より発売中の「」なのですーっ!

突如謎の大停電に見舞われた香港。各プレイヤーは限られた資源でやりくりしつつ、香港の各地域の復旧と任務達成を目指していこうというゲームなのですよ。
ゲームのあらすじや雰囲気からして、協力ゲームかと思いきや対戦タイプで、各陣営がそれぞれ復旧に奔走しているという感じですね(¯﹃¯*)

プレイ時間が75~150分と最初からヘビー宣言している本作ですが、本当にがっつりと重たい感じのゲームでしたね。いや、たまにはこういうのもいいと思うのですよ。ただし、終わったあとの体力のう消耗感が半端ないですががががが……_(:3」∠)_

以前レビューで紹介した「ナビゲーター」と同じ、ロンデルシステムを使いつつ、同時にどこかドミニオンっぽい感じもあったりと、いいところを上手い具合に合体させた感じですね。

ご興味のある方は、ぜひぜひ一度遊んでみてくださいませなのですーっ∩(・ω・)∩

93c34288.jpg


……ってなワケで、三家原です|・ω・)ノシ  

このブログでもちょくちょく取り扱っています「もんれす-異種格闘モンスター娘-」の原作者である茶谷葉が、12月9日に開催されたPS4用ソフト「電脳戦機バーチャロン マスターピース 1995~2001」のメディア対抗戦でGamer代表として参加して、見事優勝しましたーっ! ゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚



いやー、びっくりですよ。昔から、バーチャロンはやっていたとは聞いていましたけど、ここまで凄い腕前の人だったなんて( ゚∀゚)o彡゜

ふふふ……これは是非とも一度、お手合わせして頂きたいですね。
果たして、ゲーセンプレイ数5回な私の腕前でどこまで戦えるのか!?(まてこら)

……一度も攻撃出来ずにフルボッコされる未来しか見えない_(:3」∠)_

とはいえ、本当に優勝おめでとうございますーっ!\(^ω^)/

39c87edf.png

今年最後のもんれすのお時間だぁぁぁぁぁ―――っ!\(^ω^)/

はいっ、ということでほぼ毎月おなじみの茶谷葉&眼魔礼様による「もんれす-異種格闘モンスター娘-」の最新24話が発売されましたーっ!! ゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

リュウカの咄嗟の機転でなんとか危機を脱したチロル。
しかし、一時的に酸素が供給されたところで水中戦の不利はカバーしきれいない!

ただでさえ不利な状況なのに、水中を泳ぎまくる肉食魚に追いかけ回されたりと、ますます試合の行き先が危険な感じに……!?

440e3c71.png

果たして二人の運命はいかに!? そしてチロルの呼吸は最後まで持つのか!?( ゚∀゚)o彡゜

fa188eb9.png

今年の更新はこれで最後になるんですかね? 続きがとっても気になりますけど、とりあえず来年までお預けお預けなのですよ_(:3」∠)_

ってなわけで、ご興味のある方はぜひぜひ「もんれす-異種格闘モンスター娘-」の24話や既に発売中の単行本をよろしくお願いいたしますーっ!






毎週木曜日はキウイの日っ( ゚∀゚)o彡゜
ってなわけで、今回ご紹介するのは、ホビージャパン様より発売中の「ジャイプル」なのですーっ!

インドの商人となったプレイヤーは、マハラジャ専属の商人目指して相手よりもよりよい取引を重ねて自分が優秀であることを証明していこうという二人用ゲームなのですよ。

発売は2009年と今から約10年前!
デザイナーであるセバスチャン・ポーション様はその後もデザイナーとして活動していて最近ですとギリシャの港湾都市コリントスを舞台にした「コリントス」や「アンロック! ミステリーアドベンチャー」にも参加されているんだとか ゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

ご興味のある方は、ぜひぜひ一度レビューにアクセスアクセスなのですーっ!!

祝・10周年キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

systemsoft-alpha_4560111171922
全ては、ここから始まった……(`・ω・´)ゞ

ってなわけで、三家原ですっ!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
本日9月25日は、システムソフトアルファー様から発売となったPC版「萌え萌え2次大戦(略)Chu」の発売10周年であり、同時に私がゲームシナリオライターとしてデビュー10周年の日でもあるのですよーっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

いやー、びっくりですよ。まさか、一つの仕事にここまで長く続けることができるなんて。
まあ、かなり綱渡りな出来事も数回あったりして、何度もやばいなーっとは思いましたけど、ここまで続けて来られたのも、周りの方々のおかげだと思うのですよ。

おかげさまで、ゲームシナリオも来月発売のを合わせて50本以上、しかも今年は念願の書籍。青心社様より「クトゥルーはAIの夢を見るか」にて短編を掲載してもらって、初の書籍経験をしてみたり……あれ? 今死んだら幸せなまま人生の幕引きできるんじゃ?(*´﹃`*)

いや、まだやり残したがたくさんあるので、死ぬ気は毛頭にもないですががががが。
何にしてもおめでたい日ですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

デビューした頃と今とでは、周囲の環境がガラッと変わってきましたけど、その間にはちょっとしたバブルがあったり、半年近く干物になってたりと本当……不安定にも程がある仕事だなぁー……まあ、私が始めた頃は、この業界の平均寿命1〜3年って聞いてましたから、比較的いい成績で生きてるんじゃないかと思いたい(苦笑)

このまま10年……はちょっと自信ないから、とりあえず5年! 次は15周年で何かわーっとしたいものですねー。
その為にも、三家原優人、三家原優人をこれからもよろしくお願い致しますーっm(_ _)m

↑このページのトップヘ