タグ:Twitter

20160409a

……ってなワケで、三家原です|・ω・)ノシ  

Twitterで最近、自分を形成した4選みたいなのが流行ってますねーっ゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚
これまでいろいろな作品に触れてきましたけど、そういえば自分にとっての4選ってなんなんだろうなーっと考えた結果、試しに並べてみたのですよ!

今回はゲームをチョイスしてみたのですよ! なんだかんだでゲームのシナリオライターとして細々やらせていただいてますしねー。
で、ここで振り返ってみると、やっぱりこれかなーっと思うんですよね。

#自分を作り上げたゲーム4選

「RPGツクール スーパーダンテ」
まず外せない一作! 多分、このゲームと出会わなかったら、まずゲームを作るっていう発想はなかっただろうと思うくらいの心の一本なのですよ!
SFCでキーボードもないので、文章入力とか今とは比べ物にならないくらい面倒な仕様でしたけど、それでも頑張って作ったゲームがちゃんと動いたのを見た時は感動しましたねー……まあ、ちゃんと大長編ゲームを完成させたのは、後の3あたりになるんですけど。
発売されていた攻略本で、プロットの作り方とかいろいろと勉強させてもらったのですよー……今でもあの辺の資料って十分使えるんじゃないだろうか。ちょっと今度見直してみよう( ゚∀゚)o彡゜

「摩訶摩訶」
生まれて初めて自力で攻略したのがこの作品! 当時、フェーダとどっちを購入するか迷いに迷ってチョイスしたんですけど、親から「お前は最後までやり通す根性がないからこれをクリアするまで新しいゲーム購入するのは禁止な」と言われて、必ずクリアしなければならない状況に追い込まれてしまったのですよ((((;゚Д゚))))
当時はインターネットもないし、本作を購入する友達も皆無だし、バグがひどいとか攻略できないとか知らずに、必死にクリア目指して頑張ってましたねー……ネットで情報を集めれば集めるほど、よくそのバグに引っかからずにクリアできたなーっと思いますね(汗)

「真・女神転生Ⅱ」
女神転生シリーズにどっぷりとハマる原因となった一作。それまでRPGといえばドラゴンクエストとファイナルファンタジーだと思っていたところに、ドキュンと胸を貫かれたのですよ。
なんだかんだで、自分のRPG観が変わった一作だと思いますねー……といいつつも、実はメタルマックスとどっちかなーっと悩んだ一作でもあったり。

「夜想曲」
私のゲーム史的にはかなり後期の一品。というか、一時ゲーム離れを起こしていて復帰し始めた頃くらいにハマった一本ですねー。
当時ちょうど赤川次郎先生にどっぷりとハマっていて、その人の作品がゲームになった! ということで慌てて購入したのですよ。サウンドノベルというと「かまいたちの夜」「ほんとうにあった学校の怪談」のどっちかをチョイスしたかったですけど、一度離れてしまったゲームに再びカムバックさせてくれた一本と考えるとやっぱりこの「夜想曲」だと思いますね(=ω=)

正直、4本で絞るのってどうよと思う内容ですけど、無理くりチョイスするとこんな感じですねー。
でもどうせなら、仕事のバージョンも作ってみたいなーっと思いますね。なんだかんだでシナリオを担当させてもらったゲームでも人生の分岐点になった作品とかもあったりしますし。

まあ、このネタかなり幅がありそうなので、また新しいのを見つけたら書き出してみたいなーっと思ったり゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

20160409a

……ってなワケで、三家原です|・ω・)ノシ  

Twitterで制県レベルというのがあったので、物は試しにやってみました( ゚∀゚)o彡゜
果たして私の制県レベルはいかほどかと思ったのですが……よくよく過去を振り返ってみれば、社会人になるまで大阪からほとんど移動した事がなかったので、残念な結果に(´・ω・`)

特に九州とか東北辺り一歩も足を踏み入れてない場所の多いこと多いこと……い、いつか行ってみたいな! 東北に至っては学生時代からずっと行きたい行きたいと言ってるのに実行できていない状況なのですががががが( ̄Д ̄;;

ご興味のある方は、是非是非自分の制県レベルをチェックチェックなのですよ!

20160409a

……ってなワケで、三家原です|・ω・)ノシ  

いやー、まさか大阪でこんな大きな地震が起こるなんて夢にも思わなかったですねー……_:(´ཀ`」 ∠):_

ちょうどゴミ捨てに起きないなーっと思った矢先に直撃を喰らったんですが、幸い作業部屋もほとんど被害がなく、玄関に置いていた大工道具が崩れたり、頭にペコちゃんの容器が当たったくらいで済んだのですよ(・∀・)

なんかTwitterを見てると、交通網が完全麻痺だったり、本棚が全滅だったり、水道管が破裂して水浸しとかになったりしてるみたいですもんね……あと、外は外で報道のヘリや緊急車両が走りまくってるし。

とはいえ、まだ油断しちゃいけないんですよね。熊本の時も二日後に本震が来たみたいな話ですし、こちらでも同じような展開がないとも言い切れないのですよ。ってなわけで、とりあえず水の確保! 浴槽はもちろん、ペットボトルとか入れ物とかありとあらゆるものにお水を汲んでおいたのですよ!( ゚∀゚)o彡゜

あとは食料関係ですけど、実家が飲食店なのもあってレトルト食品も結構ある感じ? 在庫チェックしないとですけど。
何にしても、しばらくは警戒態勢で過ごしたいと思う今日この頃なのですよ:(´・ω・`):

20160409a

……ってなワケで、三家原です|・ω・)ノシ  

Twitterを眺めていると「あ、今あそこに○○さんがいるんだ」みたいな事がチラホラあるんですけど、これってよくよく考えてみるとすっごく情報漏洩ですよねー゚((((;゚Д゚))))

まあ、そういう事をするのは鍵アカウントとか、身内しかフォローしてない系の人だから問題ないのかなーっと思っていたら、過去にオモコロさんが実験してましたねーw


いやー、やっぱりすごい。

見知らぬ相手の個人特定ができるとか! いや、できるだろうなーっとは思ってましたけど、ここまで精度高いとか……やっぱり、個人的なつぶやきもちょっと注意しないとですね(゚_゚;)

20160409a

……ってなワケで、三家原です|・ω・)ノシ  
 

そろそろSwitchで新しいソフトが欲しいなーっと思っていたので「サバクのネズミ団!改。」を購入しちゃいましたーっ!


 

いやー、ずっと前から気にはなっていたんですが、なかなか購入するタイミングがなかったんですよねー。


Switchで発売されたのを知って「おっ、今か? 今こそ購入の時か?」と思っていたところ、Twitterから流れてきたこの漫画を読んで即購入を決めちゃいましたよ(๑•̀ㅂ•́)و✧


『それなりにまんがでわかる!サバクのネズミ団!』


ゲームの内容がコミカルに描かれていて楽しいはもちろん、その後の擬人化パートも……うん、とっても可愛いし面白かった(´Д`*)

そうですよね、仲間が増える理由ってそうなりますよね……なりますよね……ドットで描かれてるけど、そうなりますよね……毎回増える度にこんな目になっちゃいそうなのですよ( ゚∀゚)

↑このページのトップヘ